BtoB市場で効率的に情報をキャッチアップする方法3選

こんにちは、上級ウェブ解析士の桂川です。BtoB製品を扱う某企業でマーケティング全般に携わっています。

BtoBのニッチ市場でマーケティングを行っている方は、業界や競合他社の情報収集に時間がかかっていないでしょうか?またはもっと効率的に情報収集できればと考えたことはないでしょうか?

ニッチ市場の情報は、ネットでも話題にされにくく、例え業界や競合他社が何らかのアクションを行っていたとしても、かなり強く意識していないと情報を把握することが難しい状況におかれています。

そこで今回は、BtoBのニッチ市場の情報収集が難しい理由と効率的に情報をキャッチアップする方法をご紹介します。

BtoBのニッチ市場の情報収集で陥りがちな罠

  • 情報が出まわり難いため、ネットで検索してもそもそも情報が少ない
  • 新聞、ニュースサイトや業界誌などで記事になる頻度が低いまたは記事が小さいため、見落としがちになる

ニッチ市場は、市場・業界・競合他社の情報全てにおいてオンラインでもオフラインでも話題になりにくいため、こちらから能動的に探すことは時間がかかり非効率な状況に陥りがちになります。
この状況を打破するために、「キーワード登録による自動情報収集」をお勧めします。

効率的に情報をキャッチアップ!キーワード/サイト登録による自動情報収集の方法3選

Googleアラートにキーワードを登録し、メールまたはRSSリーダーで受け取る。【無料】

Google アラートは、指定のキーワードに関連する最新の Google 検索結果(ウェブ、ニュースなど)をメールで配信するサービスです。記事にはならないニッチな情報も裾野を広げて拾うことが可能です。

Googleアラートはこちら

feedlyなどのRSSリーダーを活用し、サイトの更新情報を見逃さない。【無料】

RSSとは「Rich Site Summary(リッチ・サイト・サマリー)」の略で、直接ウェブサイトを開かなくても、RSSの情報を取得することでサイトが更新されたかどうかが分かるという仕組みです。

このRSSの情報を取得するのがRSSリーダーです。

競合サイトや業界サイトなど、定期的にチェックするウェブサイトが少なければBookmarkに登録しておき、都度確認していくこともそれほど大変ではありません。

しかし、チェックしたいサイトが増えてくると更新したかどうかのチェックも量が多くなり、更新していないサイトを無駄に確認して時間がかかってしまったり、更新していたのにチェックが漏れてしまう可能性もあります。

そのようなときは、RSSリーダーが便利です。RSSリーダーを使えば、更新した情報を自動で取得でき、かつ後でまとめて読むこともできて便利です。

feedlyはこちら

日経主要紙を網羅した日経テレコンを活用【有料】

日経新聞、日経産業新聞、日経MJ、日経プラスワンなどに加え、全国の日経地方経済面を読むことができます。しかも、膨大なデータベースから過去記事も検索できるため非常に便利です。私は毎朝、iPhoneアプリを起動し、予め登録したキーワードで自動クリッピングされた記事を閲覧しています。

日経テレコンvol1

日経テレコンvol2

但し、料金が高い。。月額基本料金が@8,000円~。しかも、情報を閲覧する度に利用料金が発生します。

日経テレコンの利用料金はこちら

さすがに個人で契約するにはハードルが高い・・・。

そんな方のために?!日経テレコンを無料で読む方法があります。

それは、証券会社に口座を持つ方法です。証券会社によっては日経テレコンを無料で使用できるサービスを展開しています。例えば、「丸三証券」や「楽天証券」や「大和証券」など。

気になる方は各証券会社のウェブサイトをご確認ください。

最後に

私は毎朝、通勤電車内で日経テレコンを閲覧し、Googleアラートのメールを受け取り、たまにfeedlyを確認しながら情報収集を行っています。一昔前に比べたら情報収集は本当に楽になりました。

しかしながら、ここで得られる情報はあくまでも2次情報です。効率的に情報収集はできますが、本当に重要で使える情報というのは、自分の足で見聞きした1次情報であることは言うまでもありません。

「情報は現場にゴロゴロ転がっている、迷ったら現場にいく」

この想いを強く持っていることだけは、誤解のないように最後に強調しておきます。

この記事を書いた人

Makoto Katsuragawa
Makoto Katsuragawa
飛騨高山出身。田園都市線在住。
上級ウェブ解析士GAIQ(GoogleAnalytics認定資格)
BtoB製品を扱う某企業の企画部門に在籍。業務の傍らでBtoBの戦略的Webマーケティングを実験中。
twitter
Blog BtoBのWEBマーケティング戦略ラボ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加